SSブログ

バチカンで逢いましょう [映画]

カナダで暮すドイツ人のマルガレーテは夫に先立たれ、家は娘が勝手に売りに出してしまう。
娘一家と暮らすことになるがゆくゆくは老人ホームへと言われてしまう。
敬虔なクリスチャンである彼女は、どうしてもローマ法王にあって懺悔したいことがあり、家族でのローマ旅行を楽しみにしていたが、娘はそれすらもうやむやにしてしまう。
気落ちするマルガレーテだったがすぐに立ち直り、留学準備中でローマに滞在している孫娘を頼りにひとりでローマへ旅立つ。

驚くほど大雑把な脚本・・・笑
特にローマに行ってからは突っ込みどころ満載だけど、たっぷりした体躯のマルガレーテ(バグダッド・カフェのマリアンネ・ゼーゲブレヒト)は軽やかにローマの街を駆け巡る。
あの体格で走れるのか・・・とちょっと感動を覚える。

そのわりには懺悔したいことがヘビーでびっくり。
懺悔する前に娘に告白しちゃうし。
ばたばた大騒動するものの、なんだかほんわか丸く収まってしまう不思議な映画。
煙に巻かれたと言っても過言ではない。
マルガレーテのチャーミングさを堪能するためのもので、他のことはあまり求めてはいけない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。