SSブログ

長澤知之“IN MY ROOM”TOUR 2014 [長澤知之]

於 今池TOKUZO 2014年11月19日

今気づいたんだけど、“IN MY ROOM”TOUR 2014ってことは、2015もあるのかしら?

長澤くんがもっとリラックスした状態で・・・自分の部屋にお客さんを呼んで音楽を楽しむような状態を、というコンセプトのもとに始まったIN MY ROOM。
東京でのみ月イチで行われたこのライブが、ようやくツアーと相成りまして。
幸運にも6月の月見ルには参加できたものの、あの時は自分が旅行気分なのであんまりお部屋に呼んでもらってリラックス、という感じではなかった、実は。
や、もちろんライブは楽しかったんだけど。

今回は我が町名古屋にお迎えできて本当にうれしい。
「緊張してたけど、はじまったら楽しくなってきた」
「実は名古屋に住んでるんだよ」
といううれしい言葉でライブスタート。

TOKUZOは普段テーブルと椅子が並んでいて帰るときに飲食代を精算するシステムなんだけど、今回は入場時にドリンク代要、というのでもしやテーブルがないのか?と入場すると。
ステージ前から10枚×3列、床にシートと座布団が!
4列目から椅子がぎっちり並んでいる。
最前列はすでに埋まっていたので「床に座るのは老体に響くぞなもし」と椅子席の真ん中あたりに座る。
それでも十分近い・・・そして長澤くんが出てきて気が付いた。
彼があぐらをかいて座ると目線が・・・がっつり・・・合うんですけど。
見えてますか?見えてましたか?気のせいですか?思い過ごしですか?幻覚ですか?

以下曲目演出等触れております。
DSC_0817.JPG

お部屋はこんな感じ。紙の散らかり具合は・・・ちょっと控えめかな?笑
テーブルの上のサボテンがないのは、物販のチビたちに化けたんだろうか。
下手にSHOUTの絵(長澤くんは遺影みたい、って言ってた)、上手はお休みハッピーXmasの絵。

そういえば6月にバニラを聴いているとき甘い香りがした気が。
でも自信がなくて。先日の東京のライブでもバニラの匂いがした!とツイートしているフォロワーさんがいて、ああ、あれは気のせいじゃなかったのかと。
今回はかなり香りが濃厚だった。どこでどうやってるんだろ?

アコギ二本の間、中央とソファをいったりきたり。
ギターのコードがマイクスタンドにからまる。
ああーいつか転ぶんじゃないかと心配で心配で。笑
余計なお世話ですね、はい。

前半はゆったりめ、後半はレスポール使ってフラッシュバック瞬きに始まり、EXISTAR、真夜中のミッドナイトなどアップテンポな曲を。
たくさんやってくれたな~
あ、カバーは米米の浪漫飛行だった。
特に注釈なかったけど、選曲理由はなんだったんだろ。

ただ聴いてるだけじゃつまんないだろうから、と紙に数曲タイトルを書いて紙飛行機でとばし、キャッチした人が一曲選曲する時間が。
残念、ちょっとのところで手をすりぬけ、わたしの後ろに座っていたメガネ男子、ヨッシーがキャッチ。
終演後、お願いして紙飛行機を撮影させてもらった~ヨッシーありがと~

DSC_0818.JPG

ヨッシー(あ、別に知り合いなわけではなく、長澤くんが名前を聞いたのさ)が選択したのは静かな生活。
いい選択だ、と長澤くん。
で、紙に書いてあるさよならジージョ、ヨッシーがキャッチしたときにのぞき見して、聞いたことない曲名だったから長澤知之Ⅲに入ってるのかな?と思ったら入ってないんだね。
アンコールの最後に歌ってくれたよ。

shot_1416527174906.jpg

ライブ前にサボテンとTシャツ買うことで頭がいっぱいになっていて、なんとCDを買い忘れていた。
終演後、外の物販に行くとスタッフとマネージャーJ氏が。
わたしずっと膝の上にサボテンのっけてライブを聴いていて、CD買うときそのまま手に提げていたわけさ。
したらばJ氏が「ありがとうございます、あ、サボテンも!」とお愛想を言ってきた。
うわ・・・・なんか愛想いいなをい(まさよしファンの間では伝説的に評判が悪いのだ、彼)。
店内に戻ってその話をすると、この日知り合ったNちゃんが「あ~評判悪いって話は聞いてます。でも以前のライブの後も、外で待ってたら『今から出てきますので手短にお願いします』ってちゃんと知らせてくれました。人って変わるんですよ!」と。
ということらしいです(誰に言ってる)。

なぜかスキマニアの方々とそのままごはんを食べていると長澤くん登場。
TOKUZOで初めてやったときは、皆会場を通って帰るってことを知らなかったみたいで、皆目がテン、間をおいて走り寄る、って感じだったけど、もう数回ここでやってるので勝手知ったるなんとやら。
手紙やらプレゼントやら準備していてドドドッと渡してたね・・・若いな・・・
おばちゃんその熱意がまぶしいよ。

それにしても、部屋の移動はかなり大変。
TOKUZOのスタッフも入り混じって解体&梱包作業。
どうもスツールはIKEA、そしてオガスタはアスクルを使っているようだ。笑
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ukkey

えー、ライブレポも興味深かったけど、J氏のが変わりようにびっくり笑
彼も若かったし、まさよしも人気あったし(過去形?)一生懸命だったのはわかるが、評判悪すぎたな。

ツイッターで「山崎マネージャー」まだ名乗ってるのはなんでたろう?事務所へのアピール?

長澤くんの歌で好きなのは、あのプロポーズの歌。また聴きたいなー
by ukkey (2014-11-22 08:53) 

らい

このライブ行きたかったんですけど時間が合わなくて行けなかったんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
会場すんごいいい雰囲気ですね(o´艸`)
ライブの雰囲気が少しでも伝わってきて嬉しいです♪
サボテン…めっちゃカワイイですね♡
早くCD聴きたいです!!
by らい (2014-11-22 19:45) 

やぶ

ukkeyさん
わたしは悪評を聞いただけで、実際に見たわけじゃないから何ともいえないけど、今見る限り普通の人だわね~
変わったのかもね~
一応まだ兼任マネなのかな?

そういえばあれ以来ずっとプロポーズ歌うの聴いてない!
by やぶ (2014-11-22 23:04) 

やぶ

らいさん
そっかー、開場時間早いもんね。残念!
かなりぎゅんぎゅんで、今後また部屋ツアーをやるにしても、もうTOKUZOでは無理なのかな、と思いました。
サボテンかわいいけど、ちゃんと育つの心配・・・
by やぶ (2014-11-22 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニンフォマニアックvol.1東京さんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。