SSブログ

カンバセーションズ [映画]

監督 ハンス・カノーザ
出演 ヘレナ・ボナム・カーター アーロン・エッカート ノラ・ザヘットナー エリック・アイデム

とある結婚披露パーティーの会場。
華やかな空気から少々浮いた感じの女性が一人。
煙草を吸いに人ごみから抜けると、話しかけてくる男性。
他人のようなふりで会話を楽しんでいるふたり、実は10年前に別れた男女だった。

おそらくこのまま舞台劇にしてもOK、な感じの作り。
二人の延々と続く、よくここまで喋る事があるもんだ、と感心するほどの会話と、台詞の合間ににじみ出る過去の風景が見る側のイメージを膨らませやすいように上手く挿入されている。
が、面白いのかと問われれば「少々退屈」なのはなかなかコトが進まないせいなのか・・・

その長々した進まない話を彩る為のテクニックが、カメラを複数台使い、違う角度から同じ場面を見せるというもの。
最初のうち、それは観客も男も女も見えるものは全く同じなんだけど、後半、ふたりの思いのベクトルがズレと平行して微妙に違ってくる。
うん、まあこれは面白いけど、見てるほうは集中力注意力を要するからちょっと疲れるのよね・・・

会話劇って言葉のキャッチボールの面白さや、ちょっとした受け取り方の違いなんかが面白いのに、それに集中できないのは勿体無い気がする。のですが。

驚きなのが、ふたりの若い頃を演じる役者さん。
よく雰囲気似てるのよねー。
最初はそうでもないんだけど。

人気blogランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。