SSブログ

タテタカコ ツアー2008「敗者復活の歌」 [音楽]

於 浜松窓枠 2008年5月21日 

えーっと、初めに。
電車の時間の関係でタテタカコさんの歌は聴いておりません。
ググっていらっしゃった方、すみません・・・

オープニングアクト suzumoku
1 Blue box
2 盲者の旅路
3 酒気帯び散歩
4 西日工場の煙
5 適当に透明な世界
6 レイニードライブ
(4と5の順番が違うかもー)

このライブハウス、上手下手もあるみたいなんだけど、何故か中央奥の扉から登場(楽屋口なのかな?)。
フツーにサラーッと現れたsuzumokuに、拍手も遠慮がち。笑
白TにレイニードライブPVで履いていたのと同じ?青空色のスニーカー。
黙ったまま1、そのまま2。
3のイントロでまさに酒気帯び~な雰囲気満載で、ヘロヘロとギターをつまびきながら軽く咳する。
仕切り直して「ちょっと風邪気味で・・・」
と呟き、あら、調子悪いのね、大丈夫かしらと心配させておいて!
そんなことを微塵も感じさせない歌、歌、歌。
具合が悪いくらいが、この歌はフラフラ酒気帯びな感じが出ていいのかもね。

4は「これは僕が某K楽器で働いていた頃・・・・・まあ、聴いて下さい」
と、途中歌の出来た背景を語りかけるも途中で止めるという荒業に出る。
この歌、タイトルを目にしたときは「ちょっとダサイ?」と思ったんだけど。
沁みます。

5「僕の中では問題作なんですが・・・優しい歌です。優しい歌ですよ」
優しすぎて悲しくなる。
この歌を聴くとわたしの脳内では映画上映会が始まるのだ。
最初から最後まで、完璧な映画が出来上がっております。脳内で。

「両親が来てまして。実は今日は父の60歳の誕生日です」
と、すぐ近くに座っていた男性が立ち上がり、にこやかに会釈。
そ、そんなところに座ってらしたのね。びっくりしたぁ。
「今僕より目立ってましたね」

色々宣伝を忘れてました、とミニアルバムとWIND BLOW '08- SAGARAのお話。
レイニードライブがi-tuneストア(って言うの?)でかなり上位にきているらしい、と嬉しそう。
ラストはニッコニコの6。
まだまだ頑張れるかなぁ、と元気が出る。楽しいっ!

今日は先月見たライブより、ギターの弦を強めに弾いていたような気がする。
一人だったからかなぁ?
ほぼ正面で、ギターを弾く手がよく見えた(そういう位置を狙って座ったんだけど)。
手の動きが綺麗だなぁ、なんてぼんやり見つめていた。
あああああ~ワンマンライブが楽しみだ!
大阪のチケット、既に買ってあるんだー

野狐禅がセッティングをしている間、ドリンクを飲みながら(種類が豊富かつ美味!)suzumokuのお父様を後ろからこっそり見ていたんだけど。笑
若い!空色のジーンズ、スニーカーにくるぶし丈の短い靴下ですぞ。
若い頃は相当な伊達男だったんじゃないですかぁ?
お母様はこじんまりした笑顔のかわいい方。

野狐禅は予定の電車を一本遅らせてしまうくらいの迫力。
昔よりはちょっぴり、無駄な力みもなくなって。
濱野くんと竹原くんが顔を見合わせてタイミングを取る姿は、昔とちっとも変わってなくて微笑ましい。
東京紅葉は・・・やっぱ名曲だよ。

しかし、最後まで聴いている時間はなく、途中退場。
そして帰りも相変わらずプロペラを聴きつづけていたのであった・・・病気だな、こりゃ。
早く風邪、治るといいね。

プロペラ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

ろく

TITLE:
SECRET: 0
PASS: f227abb8ab9073a21677da48ff9dd4e4
あら!そっかー昨日はスズモの!
オープニングアクトでもけっこう曲数歌うんですねー

そんで家族も来てらっしゃるのに問題作も歌っちゃうんだー。
by ろく (2008-05-22 18:20) 

トコトコ

TITLE: Re: タテタカコ ツアー2008「敗者復活の歌」
SECRET: 0
PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
途中で帰ってくると思ってました。笑。
かなりの荒業と、ご両親に会えたなんて!
いやー。ありがたいことですよー!(何が?)
今日の私の一曲は「西日工場の煙」でした。
荒業が荒業でなければ、誕生秘話が聞けたのにっ。
大阪ワンマン。いいな・・・(ボソっ)

野狐禅が元気そうだということと
とドリンクが美味でよかったです!
by トコトコ (2008-05-22 22:25) 

maru

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私も「適当に~」は脳内上映が行われます(笑)
見事に脳内で映画化されてます。

ご両親登場はかなりレア体験。
くるぶしソックス。若い。

いいライブだったみたいで。
ワンマン楽しみですね!!
by maru (2008-05-23 11:13) 

やぶ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ろくさん
具体的にどう問題なのかは明言しなかったので大丈夫かと(何が?)。
MC殆どなかったから30分ちょいでした。
でも満足~♪

トコトコさん
名古屋のライブでは「岐阜の工場を眺めて」と言ってましたが、三重(四日市?)じゃないのかなぁ?と個人的には推測しております。

大阪ワンマン。
一緒に行く?笑

maruさん
あの曲、すごい力を持ってますよね。
秦を通り越して(笑)、ワンマンが楽しみすぎなんですけどー!
どうしようっ!!
by やぶ (2008-05-23 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。