SSブログ

猫月夜 [本]

猫月夜〈上〉

初、立松和平。
名前は勿論知っているけれど、代表作はおろか作風すらまったく知らない。
では何故読んだのか。
タイトルに猫がつくから・・・
猫好きな人ならわかるよね?

これが・・・・・・・ものすごくつまらなかった!
つまらなかった本など紹介しなくてもいいじゃん、と言われそうだけど、上下あって時間を費やす被害者をひとりでも減らしたい。そんな気分なんですわー

主人公は日出子という若い専業主婦。
その夫は売り出し中のカメラマンで家には殆どいない。
小さな娘を2人きりの小さな世界の中で、日出子は苛立ちを募らせていく。

物語ははじめ、この夫婦の心情を交互に描いていくのだが、途中順番がかわったり、成長した娘の心情も描かれたりする。
まあ主人公の章はまだいいとしよう。
どうにもつまらないのが夫の旅先での情景描写。
情景描写って、難しいんだなー、というのが読みながらの感想。
夫の章がなければ、そこそこ面白い話になってたかもなぁ。

結局ふたりは離婚するのだが、後半になって実家に戻って暮らしていた日出子がやがて迎える娘のひとり立ちと、痴呆を患った母親との生活がまたひどい。
ハラハラしてあまりに絶望的で、この先日出子はどうなっちゃうんだろう、と心配にはなるんだけど、最後があまりにあっけないというか「結局この小説、何が言いたかったんだ・・・」と軽い喪失感を感じること請け合い。
最後のほうは「前の章でも同じ話出てたよね?」という無駄な繰り返しが頻出するし。
こういう原稿枚数稼ぎみたいな小説はいかんです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

maru

TITLE: Re: 猫月夜
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
タイトルに猫がつくから。
分かります!
映画・本・CD全てにおいてそこに反応します(笑)
タイトルに猫or猫の絵は思わず手にとってしまいますよね・・・。
by maru (2009-03-31 01:42) 

やぶ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
maruさん
わかるでしょ。笑
若い頃はタイトル買いをしたけど、たまに中味は全く猫に関係なかったりするものもあるから、最近は中味をチェックします・・・
お互い猫バカよのぉ~
by やぶ (2009-03-31 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気力ダイアナの選択 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。