SSブログ

東京うろうろ [日記]

12/2はsuzumokuライブで江戸へ行っておりました。
ライブレポは書きかけ・・・

昼に品川到着。
有楽町で電車を降りて目指すは銀座かずや
ずいぶん前にテレビで紹介されていて、ことあるごとにダンナが食べたいね、と言っていたのだ。
ダンナには内緒で予約をいれておいて、帰ってから驚かそうと思ってさ。

PHOTO019.jpgうまいのよ、これが。びっくりしちゃったね。抹茶の香りって、こんなに強いものだっけ?
あまりにおいしいので、大きい画像でどうぞ。笑
帰りは名古屋駅まで車で迎えに来てくれたダンナ。
自分から迎えに行くと言ったくせに、なーんかむっつりしてて。

「おみやげ買ってきたからさ」
「何?」
「君が欲しがってたもの」
「・・・豆大福?」
「違う」
「プリン?」
「違うよー!か・ず・や!」
この瞬間、彼の顔がニパー!っと明るくなった。
ファンデーションの色合いで言うところの二段階くらい、明るくなったね。うん。

その後日比谷駅の入り口がすぐ近くだったので明治神宮前まで移動・・・
ていうか、地下入ってから改札まで遠すぎ。一駅くらいないか?
まあ名古屋だってそんな駅もあるけどさ。

おお、これがH&Mか、フォーエバー21か、花畑牧場か、と横目でながめつつ、目的のお店へ迷わず到着。
原宿もいっぽん裏へ入ると、ずいぶん雑多ででも、貸店舗の札なんかも多くて。不況なんだなぁ。
そんな外れに好きな服屋さんがありまして。
ちょっと前までは名古屋にもあったんだけど、閉店しちゃったのだ。
なので心斎橋に行くと必ずその店に寄っていたけど、原宿のほうは初めて。
ちょっと恥ずかしいので店の名前は伏せるけど、周囲にほかの店がなくてこんな場所で商売が成り立つのか不思議だったわ。

案外こちらもあっさり買い物が済んで、もうさっさと現地に行くか、と下北沢へ。
2時半には着いてしまって、遅い昼ごはんを。
3階がライブスペースで2階がカフェというお店でカレーを食べる。
店員さんがすごくかわいいのに、愛想のかけらもなかった。
新幹線の中で読んでいた本の続きを読みおわる。

店を出たのが3時半くらい。
ここからわたしの散策が始まった。

なんだか面白そうな街、というイメージがあった下北沢。
とりあえず440の場所を探してから散策を・・・と思っていたらあっさりとライブハウス発見。
えーっと、これ道間違いようがないよね?
確か友達の誰かが迷ったって言ってたような・・・
どうやったら間違えるのかなぁ。やっぱあいつは天才かもしれない。笑

じゃあとりあえずメインストリートをもう一度ブラブラして気になる店でも入るか・・・
気に入る店、ほとんどない。
びっくりするほど興味のもてない店ばかり。
それでも古着屋や雑貨屋をのぞくけど、30分もしたらメインストリート制覇。
よし、じゃあわき道に入ろう・・・あれ?またメインに戻った、ああ、こことあそこがつながってるんだ・・・似たような店ばっかりだ・・・
じゃあこっち側はどうだ・・・おお、住宅街になるんだなぁ。
古い家と単身用マンション・・・やたら高級な感じの賃貸住宅もある。
狭い敷地で建ぺい率目一杯建ててるから、オートロックなんだけど外階段横からカンタンに進入できるよなぁ、というマンションが多くてちょっと笑う。
でもこれだけ住宅密集地なのに、センサーライトとかセコムなんかのステッカーとか、防犯関係のグッズを見かけなかったのは治安がいいってことなのかな?

そんな住宅街でこんなカフェを見つけたのだけれど、満席で入れず。待つのも嫌だなぁ、とひたすら歩く。
結局5時半くらいまでどこで休むこともなく歩き続けたのだった・・・・・!
スタバの誘惑に負けなかったわたし、偉い。
踏み切りの反対側まで散策し、こういうときに限ってまったく道に迷うこともなく時間をつぶせないわたしって。
下北沢駅周辺の地図、頭の中でばっちり出来上がったよ。

最終的に5度目くらいの440前。まだ誰もならんでいない。
まだこの先の道は進んでない・・・とさらに歩き続ける覚悟を決めたそのとき、目に入ってきたカフェ・・・!
COFFEA EXLIBRIS
いや~適当に入った店がちゃんとした珈琲を出してくれると、なんでこんなに幸せな気分になるんだろう。
香りが今まで飲んだことのないタイプの香り。
ちょっと衝撃的だった。
でも味はやっぱり吉岡のほうが好きかなぁ。これは好みの問題だからね。
豆も買えばよかったなぁ、ちょっと後悔。
で、友達と合流していよいよライブ!なわけです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

マミ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
うわぁ☆
超うまそだぁ。
なんだいその素敵ぃな色合い~☆
by マミ (2009-12-04 17:25) 

らい

TITLE: うわぁ~
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これ私も以前テレビ番組で見てめちゃめちゃたべたかったやつかもです!!
小さなお店のですよね?
手間かけて作ってあるやつですよね?

下北沢…すごく行ってみたいのに未だ行ったことのない所です
なんかノスタルジックでごちゃごちゃしたイメージなんですけど 違うのかな?笑

東京ぶらぶらゆっくり行ってみたいです♪
by らい (2009-12-04 21:03) 

やぶ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
マミノリ
甘いものが苦手な君でもイケると思うよ。
甘いけど、そこらのお菓子の甘さとはちょっと違うんだなぁ。

らいさん
テレビのとおり、本当に小さなお店でしたよ!
看板に気づかなくて一度は通り過ぎてしまいました。

下北沢のイメージはそれで合ってますよ。
ごちゃごちゃしてて、多分わたしがあと15歳くらい若ければとっても楽しかったハズ・・・笑
若者の店の隣に昔ながらの八百屋さんがあったりして(しかも安い)、面白い街です。
by やぶ (2009-12-05 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。