SSブログ

ブックマークナゴヤ [日記]

ブックマークナゴヤ2010というイベントに参加してきた。
セントラルパークを歩いていたら、アート展示のスペースに「この本読んだ?写真展」をやっており。
なんだろ、これ、と思ったらパンフレットが置いてあったのだった。
そういやちょっと前にニュースか情報番組でやっていたような。
でも忘れていたのだった。

パンフレットを見るとなかなか楽しそうだし、知らないお店がたくさんあるし。
春からは散歩を楽しむ、をテーマに休日を過ごそう、とダンナと話していたところでもあり、よし、日曜日はこのスタンプラリーに挑戦しよう!ということになった。

まずは円道寺商店街へ。
お寺をカフェに改装したという、ありがたいんだか罰あたりなんだかよくわからないi-cafeさんで珈琲をいただく。
あまりお寺っぽい感じは受けなかったな。

その後月のののうさへ。
雑誌やテレビでも時々紹介されていたのでとても楽しみにしていたんだけど、何せお店が狭い!
先客が4,5人いると、入れるには入れるけど、身動きがとれなくなってしまうくらい。
先客が出ていくまで、と少し待っていたのだけれど、そんな気配もなく退散。
店の入口に展示してあった豆本は見れたけど。
かわいいけれど、わたしはこういうのあんまり興味ないんだなぁ・・・

地下鉄で一路、大須観音へ。
まずはモノコトさんへ。
広い!雑貨がいっぱい!それもひとくせもふたくせもあるものばかり。
雑貨好きなら興奮すること間違いなし。
欲しいものがいっぱいあって困る・・・
結局雑貨は買わずにぱんとたまねぎさんの本「パン屋と本屋」を買う。
するとお店員さんが「さっき彼女来てたんですよ。これから覚王山を見て回るっていってました」。
ブログを拝見すると有意義な一日を過ごせたようで。なによりです。
こちらのお店で「大須のスタンプラリーはこう回るといいですよ」と丁寧に教えてもらった通りに、次は猫飛横丁へ。

シネマテークの広告かなにかで店名は知っていたけど、土日しか開店していないらしい・・・
買うつもりなかったのに歌舞伎の入門書を買ってしまった。
ダンナは中村吉衛門の本。何故相談したわけでもないのにふたりして歌舞伎もの・・・

次はカメラのお店rainrootsへ。
詳しくないけどカメラ好きなわたしにとってはやはりワクワクする空間。
トイカメラを中心に、アナログにこだわったカメラ屋さん。
印画紙に焼かれた写真たちの、どの色も美しくて!
まだとてもこのお店にプリントを頼む腕も内容もセンスもないけど、いつかフィルムを預けてみたいなぁ。

その後小さな雑貨屋さんも何軒かたちより、一軒探しきれず、といった感じでお散歩終了。
帰る頃には足がパンパンだった。
でも有意義だったせいか、さほど疲れも感じず。
毎週こんな風に楽しく過ごせるといいんだけどね。

ブックマークナゴヤは4/18日曜日まで開催。
暇を持て余した若者、倦怠期のカップルたちよ、思う存分参加するがいいさ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。