SSブログ

こころがまえ [日記]

以前から前を何度か通って気になっていた店、Logica doccoに行ってきた。
店名はどういう意味なんだろう・・・と思っていたけど今日気がついた。
路地の角っこにあるから「ロジカドッコ」・・・・ダジャレかいな。笑

カジュアルなイタリアンのお店、ということでパスタランチ。
なかなかおいしゅうございました。麺は茹で時間があと30秒くらい短いほうがいいんじゃないか、とは思ったけど。ま、そこらへんは好みもあるか。
なによりお店の方が元気でキビキビしているのがいい。
夜はあなたのパスタ、なんてのがあって、好みのパスタをオーダーメイドで作ってくれるんだとか。
今度は夜行ってみようかなぁ。

で、そこから少し歩いた所に、1月にオープンしたばかりのカフェがあって、名古屋では珍しくコクテール堂の豆を使っている。
先月一度行って、「オープンしたばかりで不慣れなんです~」というお~っとりしたオーナーがいれてくれたコーヒーがなかなかおいしかった。
で、まあ今日もまたあのおいしいコーヒーを、と思ってたずねたのだが。
大人数が入れる店でもないけれど、ほぼ満席で、しかもそのほとんどが友人知人だったらしい。
ひとりで切り盛りするには経験が足りず、それでもなんとかこなしてはいるけれど、出てきたコーヒーが・・・まずい。薄い。豆の量間違えたのか?
コクテール堂独特のがっつりパンチのある豆の味がぜーんぜんしない。

昨今のカフェブームで、若い女性がカフェをオープン、なんてよくある話。
行く度に味が変わるコーヒーだって別に悪くない。
気温や湿度や体調によって味の感じ方って変わるからさ。
いつも同じ味っていうのは難しいさ。
でもあきらかに失敗するのはまずいでしょ。
キャパシティオーバーなのを客に心配される店の主ってどうなの?という思いもある。
のんびりゆったりとしたお店の雰囲気はいいけれど、接客はてきぱきできないとねぇ・・・
結局開業したい!という思いが先走って運良く開業できちゃって、でもその店を続けていく、という心構えができてないのかな、と。
次・・・はもうないかな。でもシュークリームはおいしかったのだ。悩むな。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また減ってもうた余裕がないのです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。