SSブログ

福岡道中記 [日記]

九州南部から「九州は土砂降りだから、長靴で来たほうがいいですよ」というアドバイスをもらい、名古屋駅で長靴を物色。
ようやくそれなりに気に入るものを見つけ購入、一路福岡へ。
5年ぶりくらいに乗る飛行機。
やっぱ離陸するときって楽しいよね~
そして一時間ちょっと!で福岡到着。
さあ、どのくらい降ってるのかしら、と思いきや。

降ってないし。

マジか、と思ったけど長靴姿の女性が多くて心強い。
天神地下街で初めまして!の照れ笑いの応酬。
大きな荷物をコインロッカーに入れていざDRUM SON、の前に「まだ時間があるから照和の場所を案内しましょうか」とのありがたいお言葉。
地下街の出口を出てすぐ!ホント普通の喫茶店だ。

ストリートビューで確認していたからわかってはいたけど、DRUM SONは非常に怪しげな場所にありまして。
夜ひとりで通るのはちょっと怖いよ・・・ねえ?
入場待ちの人たちが本日の演目の写真をとっているのがほほえましい(←面倒で撮らない人)。
会場横の建物のひさしに子猫がいて、何やってんだかこの人間どもは、という目で地上を見下ろしていたのだった。
で、開場。
ドリンクはやっぱ前で見たいからライブ後にしよう、と思っていたらなんと最初に各自受け取るようになっていて、後からはもらえませんとのアナウンス。
面倒だなぁ、まあビールにすっか、と受け取ろうとすると、それは金麦だった。
金麦・・・それは発泡酒・・・・・・ビールじゃない!これはビールじゃない!
と叫びながらもすぐに飲み干す。なんだかね。
まあ缶の色が長澤くんのギターの色とおそろいだったから許して進ぜよう。


どうでもいい話の続きがあるよライブ後は打ち上げですわよ奥さん。
ちょいといい感じの居酒屋さんに連れて行ってもらいまして、おいしい肴にビールと地酒をいただく。
こういう出会い方をすると、初対面なのにどうしてこうも話が弾むのか。
わたし人見知りで普通は初対面だと全然喋れないんだけどな。
お互いブログ持ちとしての負の部分?をぶちまけて楽しゅうございました。

一夜明け。
ホテルで朝食を食べていざ出発。
目的地は大濠公園。
歩いていくべ~と意気揚々、適当にあたりをつけて歩き始めると、東西の方角はあっていたけど南北を軽く間違え。
江戸で20キロ歩いた足の痛みを胸に、素直に見つけた地下鉄の駅から大濠公園まで移動。
fukuoka 002

お堀部分に亀が沢山いて、曇ってるのに甲羅干ししてた。
目が赤くて邪悪なんですけど。外来種?地のもの?
小さい亀が水面から顔をだして口をあけているのを何度も見かけ、その度に「あ、亀だ」と言うと、必ずその亀は水中へ潜っていく。何、亀って照れ屋なの?

fukuoka 005

雨は降れども霧雨で、長靴なんぞ役に立たんわ!と思ったけど、公園内がぬかるんでいたので、もうそれでこの長靴できた件は水に流そうと思った。
大濠公園、周囲を走っている人は沢山いるけど、天気が悪いせいか散策している人はほぼ皆無・・・
ちょっち寂しい。
池(っていうかあれは濠なの?)の真ん中が橋やら小島やらで歩けるようになっているので、ぼそぼそ練り歩く。
鳥もたくさんいるし、いい公園なことは間違いない。

fukuoka 007

で、あんまり聞いたことないけど福岡城址がある、っていうのでそちらの方角へ。
立派な石垣はかなり沢山残っている。
でもこちらも人いない。というか、公園方面からくると道があんまり整備されてなくて、そりゃ人もこないだろう、という感じ。
どうやら護国寺方向から入ると歩きやすい模様。
結局櫓とか天守閣跡とか見ている間、誰ともすれ違わず。

で、まあここまで来たなら行きましょう、と護国寺へ。
かつて友達が「僕らの輝きって護国寺の空みたいなもの~♪」と聞き違えていたという話を幾万回目かのフラッシュバックさせニヤニヤしながら参拝。

fukuoka 008

fukuoka 009

なんかわたしの写真傾いてるな・・・
こちらもまあアホみたいに広いんだけど、ほとんど人がおらず。
車はたくさん止まっていたので、おそらくご祈祷なんかでいらしてた人はたくさんあったかもしれないけど。
参拝している間見かけたのは、道をショートカットするために広場を横切る地元の方だけだった・・・

赤坂けやき通りなんて名前の通りがあって実にいい雰囲気。
代官山っぽいのかな?あれって。
街路樹がおっきくて、木が好きなわたしとしてはそれだけでもう楽しい通り。
そろそろお昼の時間で、この通りのこじゃれた店でランチしようか、と物色するも、これといった決め手がなくどんどん天神近くへ。
まあいいや、照和に行くつもりだったからそこでごはん食べよう、と決めた。

んで天神についたわけだけど。
地図を用意しておらず、昨日教えてもらった地下から行けばいいや、と思ったのが大間違い。
水の横を通った気がする・・・のは覚えていたものの、その通路が見当たらない。
幾度も同じ店の前を往復し、同じティッシュ配りの人の前を往復し、あきらめかけたときにふいっと照和が現れたのであった・・・マジでよかった、もう足が限界。

店内に入ると他にお客さんはおらず、人懐っこい笑顔のおばちゃんが迎えてくれた。
「長澤くんの?」
あ、はいそうです。(なんでわかるの!?)
「昨日のライブ行ったの?」
はい、行きました!
「そう~なんか最後はちょっと声かれちゃったらしいけど、いいライブだったみたいね」

おばちゃんの情報は早くて正確。
カレーを食べ、珈琲を飲みつつ照和ノートをめくると、書き込みはほとんど長澤くんのファン。
たまに長渕氏とか甲斐バンドとかチューリップ世代の人の書き込み。
おばちゃん曰く、最近来てくれるお客さんはほとんど長澤くんのファンなんだとか。

店内は想像していたよりもっと狭くて、でも想像していたより綺麗だった。
椅子がね、新しいみたいでミントグリーンのかわいいのだった。
ステージも狭いなぁ・・・
ここで長澤くん歌ってたんだなぁ・・・
とホケーっと休憩。
壁には長澤くんの記事なんかも貼ってあった。
あ、ノートには先日のアコースティックライブの時の長澤くんの書き込みもあったよ~

店を後にしてお土産買って、帰路。
結局万歩計によると歩数は2万歩を超え、移動距離は15キロ超。
長靴でこんなに歩くものではないことを、新たな教訓にしてこれからも生きていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ukkey

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
お、お疲れ様でした。
いや~天神の地下街の出口はたくさんあってわかりにくいのよ。
もうちょっとわかりやすい場所から案内しておくべきでした。。。

ライブも楽しかったです。ビールは金麦でしたけど←かなりの不満。
そして初対面なのに話が弾みました。私も人見知りなのにwww
それにしても本当に楽しかったです。それに憧れのやぶ様にお会いできて。
また何かの機会の是非にお会いしましょう。その時は絶対に連絡しますので、よろしくです!
by ukkey (2011-06-19 21:00) 

やぶ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ukkeyさん
や、浮かれてちゃんと出口を覚えていなかったわたしが悪いのです。
ソラリア付近というのは覚えていたので、教えてもらった反対側から発見できました。

憧れてw
汚いがさつなおばさんでがっかりしたことと思います~
また飲みましょうね~!
by やぶ (2011-06-20 14:20) 

icchan0000

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大濠公園っ 博多出張の時にいきました。いい公園ですよねぇ。福岡城址や護国寺にはいってないなあ。

あぁまた博多いきたいなあ~

と、ライブのことには触れないコメントでもいいですか?( ´∀`)
by icchan0000 (2011-06-20 21:41) 

やぶ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いっちゃん
いい公園でした~晴れていればもっとにぎやかだったのでしょう。
地図で見ると城址と護国寺近く見えますが、そんなには近くないです!
くれぐれも長靴では行かないようにしてください。
by やぶ (2011-06-21 10:27) 

南部人

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
末裔まで祟られそうで涙がとまらないエントリーに震える

雨降れよ。なんで降らねーんだよ!

あの日前後共に記録的大雨だったことだけは
小さな親切大きなお世話にかわりましてお伝えしておきます。

ほんと…ごめんなさい!!!

でもやぶさん…歩きすぎですぞ。笑
by 南部人 (2011-06-25 18:35) 

やぶ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
南部人さま
そうよね、新幹線が止まるくらい降ったんだもんね。
呪わないから。祟らないから。笑

滞在二日目も小雨なのに、長靴の人多かった。
そしてふと目にした百貨店の靴売り場の長靴コーナーの充実っぷり(名古屋の3倍は種類が多かった)に再度愕然としたことを、こっそりお知らせします。
by やぶ (2011-06-26 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Nagasa・oneman 6 "JUN..レバーに泣く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。