SSブログ

桃を食らふ [食べること]

お盆前に福島の果樹園が、くだもの狩りのお客さんが減って困っている、という新聞記事を読んだ。
ちょうど近所の八百屋で買った桃が不味くて不味くてブチキレ気味だったこともあって、ネットで注文。
2ケース頼んだ。
送料入れても近所で買うより安かった・・・
家庭用、とあったので、不細工な形のものがくるかと思ったら、そこらで見かけるものと遜色ない見栄えだった。

ついったでたくさんあるから桃ジャムでも作ろうかなぁ、つぶやいたら作ってレシピを教えて、というリクエストがあったのだが、作る前にタベテシマッタノ・・・

一応砂糖煮、というものは作った。
ネットで調べたレシピでは桃1ケ、ザラメおおさじ1、レモン汁おおさじ1。
それを桃2ケ、きびとうおおさじ1、レモン汁おおさじ1にして作成。
鍋に全部入れて中火、桃の水分が出始めたら弱火で10分、というどえらい簡単な作り方。
できあがったものを食べてびっくり、こっ、これは桃の缶詰・・・・・・!
あの独特の歯ごたえと味である。
もしかして固くてあんまり甘味のない桃を使っても、それなりに美味しいのではなかろうか、と思う。

それにしても、だ。
自分がこんなに桃好きだったとは知らなかった。
果物全般なんでも好きなんだけど、ダンナ用に皮むいて・・・うーん、おいしい食べちゃえ。
もう一個むいて今度こそダンナ用・・・食べちゃえ、と一晩で4つも食べてしまった日もあった。
そりゃ2ケースもすぐになくなろうというもの。
もともと便通はいい方なんだけど、桃をバカ食いしていた日々は、絶好調フルスロットルだった。

美味しかったからもう1ケース頼もうかな、と言ったら、お盆の間散々食べたせいか「もう今年はいいです」とダンナに言われてしまった。ちぇっ。

今回買ったのは佐藤果樹園さん
秋からは洋梨と林檎も収穫がはじまるそうな。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

maru

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
福島の桃お買い上げありがとうございます(笑)
毎年実家に帰るとたくさんあるので
一人でペロッと3個4個食べてしまいます。
小さいころは皮は手で向いてかじりついてました。

今年の桃は地元価格よりもだいぶお安いみたいですね。
by maru (2011-08-22 23:09) 

やぶ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
maruさん
贅沢だな~、よいな~!
桃なんてぜいたく品、子供の頃は滅多に口に出来なかった・・・
ネットで調べたら産毛を取れば皮と実のスキマに甘味があるから皮ごと食べてOK、とあったけど、それは食感が苦手でダメだった。笑

やはり今年は安いのね・・・
とっても美味しかったので来年も買おうと思います。
福島って野菜も美味しいし、いいところだよね。
一日も早く日常が戻って欲しい・・・
by やぶ (2011-08-23 15:01) 

マミ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
えぇ!(笑)
2ケースて何個よ!
桃さんはうまうまだけど洗う時にどうしても手首がかゆかゆ赤々に
なっちまう…。
やぶりん…むいて下さい(笑)
by マミ (2011-08-24 16:04) 

やぶ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
マミピーチ
えっとね、20個くらいかな。
いずれも中玉以上の大きさ。
子供の頃は痒くなったけど、今は平気だなぁ。
固めの桃を選ぶと汁が垂れないから痒くなりにくいんじゃない?
医療用手袋するとか。
人のためにむくのはダンナのためだけで十分だ!笑
by やぶ (2011-08-25 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最終日ダメの歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。