SSブログ

静かな店 [食べること]

DSC_0108.JPG

仕事の時、昼はお弁当持参なのだが、まあたまには外で食べようか、ということで同僚とトンカツ屋さんへ。
うちの会社のメインバンクが融資してるお店ということもあって、たまに会社の飲み会で使っているらしい。
らしい、というのはわたしはそういう集まりにはめったに参加しないから。
同僚が結構美味しかったよ、というので来て見たのだ。

写真を見てもわかるとおり、美味しい。
豚もいいものを使っているし、揚げ方も申し分ない。
キャベツの千切りがあまり美しくなかったし、味噌汁は濃すぎたけれど、トンカツが美味しければそれは許容範囲。

なのだが。

キッチンは客席から全く見えないような位置にある。
オーダーしてから食事が出てくるまで、キッチンで出るだろう音が一切聞こえなかったのだ。
オーダーを通す声もなければ、お盆に茶碗をセットする音、肉の下処理の音、油のはぜる音。
そういうものが全然聞こえてこない。
オーダーしてから出てくるまで15分くらいかかったのだが、その間そういう音が聞こえないというのは・・・
静かで落ち着いた店だね!というよりは不気味である。

店内は黒を基調としていて、落ち着いていると言えば聞こえはいいが暗くて殺風景。
ちょっとした飾りとか花とかひとつもない。
飲食店でテーブルにセッティングされていることの多い紙ナプキン、つまようじ、塩コショウなどの類もない。
わたしたちふたりの他は、サラリーマンが二組だけ。
決定的に足りない「活気」というものの、不在の大きさよ。

店構えをもう少し明るくして、オープンキッチンにすればそれなりに人は来ると思うんだけどなぁ。
以前のお店(うどん屋さんだった)を居抜きで使ってるから、予算がないんだろうけど。
味はいいだけに勿体ないや。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ついった 2012/10/26ついった 2012/10/27 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。