SSブログ

るろうに剣心 テレビ放映を見て [映画]

るろうに剣心、劇場では二回見て、DVDではどうだろ・・・2,3回見たかな?
好きなシーンはもうちょっと繰り返し見てるけど。

わたし映画は好きなんだけど、気に入った映画を繰り返し見るタイプではない。
テレビでゴールデンタイムに放送してるようなものは何度も見る場合もあるけど。
いちばん沢山見ているのが月とキャベツだけど、これですら10回は見てない。
そしてこの映画はテレビで放送されてない(よね?深夜に一回あるっけ?)。
だからほぼ完ぺきに本編を覚えている状態で、テレビ放映を見る、というのが今回が初めてだったわけ。

るろうに剣心は上映時間が2時間14分。テレビだと放送時間が2時間弱、そしてオープニングとCM・・・
結局40分近い場面がカットされたようだ。
わたしのこの映画の評価としては、アクションは素晴らしいけど、ドラマシーンが少々ダレる、という感じ。
だからカットされて丁度いいかな~なんて放映前は楽観視してたんだけど、やはりカット時間は10分が限界だわ。
スピーディーな話の運びにはなっていたけどね。

薫が道場で剣心に怒るシーン、あれはその前にあった会話をバッサリ切ったせいで、薫が急に怒り出しちゃった感じになってた。ああいうのはちょっとね・・・
そして佐之助が気の毒だった!
見せ場のシーンが二か所とも一部カットだもんね。
まあ外印と剣心との対決シーンは1ミリもカットできないから仕方ないのかなー

あと窪田正孝くん(剣心の顔に傷をつけた武士)が切られるシーン、あそこもかなりカット。
立ち上がるの一回だけだもんね。
あれだけだと何故そこまで剣心の心が動揺したのかがわかんない。
やはりあそこはしつこく生への執着を見せてくれないと。
と、まあ素人なりにいろいろと考えた。

そして某筋に映画の編集について聞いてみると、テレビで映画を放送する場合、洋画は配給会社やプロダクションが編集することが多いけれど、邦画はテレビ局(下請けの製作会社含む)が編集する場合が多い。
映画の筋とかどうでもよく、内容もあまり把握しないまま時間合わせの編集をする場合もある・・・ようだ(回答のニュアンスから察するに)。
ただしジブリやエヴァの場合は製作サイドで再編集するそうな。
なるほどね~

結局、映画は映画館もしくはDVDなどの手段でノーカットで見るべし。
そしてテレビ放映で見た作品が面白くなかったとしても、それは正当な判断ではない、ということ。
よい子のみんなはわかったかな?

とりあえず、来年続編が公開される直前に再度放送されると思うのだけど、その際は是非ともノーカットで放送してくださいませ日テレ様!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家風に合わぬ買って半年以上たつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。