SSブログ

苔を探して [土いじり]

苔のある生活
苔のある生活
posted with amazlet at 13.10.08

日東書院本社
売り上げランキング: 54,042


最近気になるんだよね、苔、ということで先日手に取ったのがこの本。
いやね、ウチのベランダにはコデマリの植木鉢があるのだけれど、この根本に苔がびっしり生えているのですよ。
いつの間にやら。
買った時にもう生えてたのかすら記憶がない。
このコデマリ見切り品だったからな~苔むしてたかもしれない。

ちなみにわたしの植物の水やりは豪快だ。
バケツにお風呂の残り湯を入れてベランダへ行き、そのまま植物の根元にざばーっ!と。
じょうろを使うのは夏に打ち水するときとか、ベランダの掃除のときくらい。
何故か。バケツから水をじょうろに移すのが面倒だから。うん、それだけ。
それでも皆枯れずに育つから偉いよね、植物って。

コデマリは小さな鉢で、それにもちょろちょろ水をバケツから注ぎ入れる。
たまに水を入れる前に苔を触って見る。

き、き、気持ちええっ・・・!

苔って種類によっても触り心地が違うと思うけど、ウチに生えてるのはビロードっぽい手触り。
まるでトラが小さい時、つやっつやの毛並みだったときよう(今は10歳超えたので少々パサついてきてる)。
そろそろコデマリを大きな鉢に植え替えたい、でもこの苔はどうしたらいいのだろう・・・
そんな疑問が頭の隅に残っているせいか、本屋や図書館へ行くと苔の本が目について仕方ない。
というより苔の本が世の中にこんなに溢れているとは!
キテる!苔キテるよ!!

この本はビギナー向け、かつ写真が綺麗で可愛らしい。
とても丁寧に解説されている。
苔に根っこがないなんて知らなかった。
直接葉っぱから水分を吸収し、栄養分はいらないのだそうだ。
ああ、だから水をぶっかけるだけでもすくすくと育っていたのだね。
単純なわたしのような人間にはぴったりの植物ではないか。
殖やし方も丁寧に説明されているのでチャレンジしてみようと思ったのだった。

そして最近下を見ながら歩くようになった。
苔を探しているのである。
今日は素敵な苔に出会えるだろうか・・・新たな道を開拓してしまったかもしれない、あたい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。