SSブログ

捨てたい思い [日記]



先日こんな本を本屋で見つけてしまった。
ウチは大人ふたりの生活故に、結構物は少ない方だと思う。
それでもいつの間にか「この棚数年触ってない気がするー、何はいってるんだろう」という瞬間が時々訪れる。
中身を見る。こ、これ・・・どうしたものかねーうーん、あはーん・・・
そしてひとりでドアを閉めるのです。見なかったことにしておこう。うむ。

この方はブログもやってらっしゃるのでご覧になるといい>>GO
彼女がどうしてここまで物を捨てるにいたったのか、という過程が漫画で描かれており、巻末には現在の住まいの写真が。
この写真がね。すっごいんですよ。なんもない。
リビングにあるのは座イスと壁にかかったテレビ、ダイニングテーブルとイス4脚。
装飾品一切なし。ああ、こりゃ掃除が毎日楽だろうな、と。
しばらく物を捨てないと捨てたくなって、捨てられるものを探してしまうんだとか。

そして昨日、いいともに今をときめく堺雅人氏が出演していた。
彼もかなりな断舎利派とのことで、輪ゴムのキャパシティが大と中二本ずつ、とか言ってたのが妙に印象に残った。

そんな話を聞いていたら、わたしにもムクムクと物を捨てたい思いが。
ムクムクというか、フツフツと、マグマのように・・・
思い切っていろいろ捨てようかなぁ。

でもウチでいちばん幅を利かせている荷物って、本。
9割方ダンナのものだから、これには手をつけられないのよねー!
頼むからゴルゴ13とか全巻そろえないでくれ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苔を探して日本の悲劇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。