SSブログ

麦子さんと [映画]

このところ新作が続々公開、の吉田恵輔の監督作品。
主演の堀北真希は、かわいいとは思うけれど俳優としては「つまんない」のであまり出演作を見ないのだが、予告編が面白そうだったので。※1

声優を目指す麦子は兄と二人暮らし。
そこへ幼いころに離婚して家を出た母親が突然やってきて、一緒に暮らし始める。
母親とどう接していいかわからず突っぱねた態度しかできない麦子だったが、病気で母は急逝する。
母の田舎へ納骨に訪れた麦子は、若いころの母にそっくりだと地元の人たちから歓待される。

親との距離感がうまく取れず、些細なことに反発したり、感情がうまくコントロールできなかったり。
そういうことって麦子のような境遇でなくても、経験したことがある人は多いと思う。
それでもたいていの人には次の日があるから修復がきくんだけど、麦子の場合は突然相手に死なれてしまう。
これはつらい。
わたしの母も突然亡くなってしまったので、この取り返しのつかない絶望感がとりわけ痛く感じる。

でも麦子は母を知らないから涙も出ない。
自分と同じように悪態をついていた兄ですら泣いているのに。
田舎を訪れて、第三者から語られる母の若かりし頃。母の夢や青春のかけら。
この物語は母を知るためのロードムービーなのだ。
手強くもゆっくりと氷塊していくわだかまり。
その姿にほっとする。

以下は四方山話。

この映画の前日に「鼠、江戸を疾る」を見ていて、途中で殺されちゃう駕籠かきの男の子がいたのだが、その子が出ていた。かわった顔だから覚えていたのだ。
岡山天音くんというのだそう。
出演作をざっとチェックしたらぼつぼつ見たのがあるんだけど、気づかなかったな~
と、プロフィール写真を見ると短い髪の癖なし。
そうか、今のもじゃ頭だから気になったのか・・・笑



※1 でも逆境ナインは公開時に見てたりする。あの時の彼女は・・・全然かわいくなかった。今はきれいになったよね。鼻筋の通り方が日本人離れしてる!

逆境ナイン 全力版 [DVD]
バップ (2006-01-25)
売り上げランキング: 31,666


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Seventh Code黒執事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。