SSブログ

奈良 [日記]

連休中ぼーっと過ごそうかと思っていたら、ダンナが「正倉院展を見たい」と言い出したのでボソボソ出かけてきた。
日帰り。
カメラ持って行ったのに、全然撮らなかったわ・・・

まず先に法隆寺へ。
小学校の修学旅行で来て以来だから、わたしは四半世紀ぶり(!)
ダンナは初法隆寺。
まあでも全く既視感などなく。
本当にわたしはここに来たことがあるんだろうか?
こんなに広いなんて思わなかったなぁ。

五重塔と金堂を眺めながら、大講堂へ。
暗い・・・ご本尊、見辛いなぁ。
その後法隆寺大宝蔵殿を見る。
仏像がものすごい勢いで並んでる。当たり前だけど。
西洋の彫刻と、日本の仏像。
どうしてこうも趣が違うのかなぁ?
そしてずいずい歩いて夢殿へ。
今の期間は特別開扉の時期。
人がずらっと並んで、夢殿の周りをガン見しながら進む様子が、ちょっと笑える。
これまた中は暗くて見づらいことこの上ない。

たっぷり見て回って、二時間ちょっとかかっただろうか。
次に奈良国立博物館へ移動。
バスの周遊券があったのでバスで移動!と乗ったのはいいが。
朝早かったこともあって爆睡。
そして40分ほどで目が覚めたんだけど・・・また着かない・・・
結局街中が混んでいたこともあって、2時間近くかかったわ。
バス乗りに行ったんかい!ってな具合。
そして博物館の近くまでいっておののいた。
すんごい行列。
あれは上野の北斎展のときより並んでいるのではなかろうか・・・

それでも並んでみると意外に早く列が進む。
そして目玉展示には黒山の人だかり。笑
でもそういう品物は壁際じゃなくて四方ぐるりから見れるようになっているので、辛抱強く待っているとちゃんと見えるのだった。
どうも木でも銀でもそうだけど、細かい細工がしてあるものが好きみたい、わたしってば。
ついついそういう品の前ではぼーっと口開けて眺めてしまう。

平螺鈿背八角鏡は本当に美しい!
モノ、なのにオーラがあるのね。
欲しいなぁ、あれ。笑
展示点数そのものはそう多くないので、常設展示を見ないなら1時間もあれば十分かも。

興福寺の北円堂特別開扉・国宝特別公開も見たかったけれど、既に受付締め切りの時間だった。
それでもすごい行列列で、待っている人の列が全く進んでいなかった・・・
それを横目に商店街へ。
お腹がすいたと店を物色。
ビストロ プティ・パリというお店でお手軽なコースを。
子羊肉、おいしゅうございました。
今西の奈良漬をおみやげに帰路についた。

うーん、でもやっぱり奈良は泊まりで来たいなぁ。
鹿男ロケマップとか持ってね(←ミーハー)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

和音0323

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 211550a375c89d3d3911719657a92d18
奈良好き!
でも、斑鳩まで出かけるのは大変ですよね。都からとにかく遠くにってことであんな辺鄙なところに法隆寺を建てたのだから、そりゃあ、遠いですよね。お疲れ様でした。

斑鳩の里は日出処の天子のイメージが強すぎるのでただの田んぼ道でもなんかありそうな気がしてしまう。
そんで、万葉集専攻なので奈良というのは東大寺のあるあの辺りよりも明日香や山野辺の道や吉野だなあって思ってしまうのでした。^^;


鹿男のロケは、千葉県南部でもやってました。(学校の外観はすべて館山にある県立高校の建物です)こちらにも一度どうぞ。案内しますよ。いいとこでっせ!
by 和音0323 (2008-11-03 23:27) 

やぶ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
和音さん
いいですよね~奈良の茫洋とした田舎道。
一度本格的に散策したいなぁ、とは思っています。
吉野もいいですよね。
でもお寺では長谷寺がいっとう好きです。

へえ、あの建物(と言ってもあまり記憶が・・・笑。多分見れば思い出すはず)って千葉だったんですか!
あっち行ったりこっち行ったり大変なドラマだったんですね。
機会があれば是非に~♪
by やぶ (2008-11-05 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。