SSブログ

接客 [日記]

ここ十年・・・いや下手すると二十年くらい、対面販売で化粧品を買っていない。
大学生の頃は百貨店でバイトしてたこともあって、大体対面販売で買っていたんだけど。
押し売りなんかは平気で断れるタイプなので、実はいろいろお試しができる対面販売は嫌いではない。
嫌いではないが、面倒くさいし時間がかかる。
それがイヤで足が遠のいていた。

だが先日ふと思い立って、ボディ用のスクラブを買おう、と百貨店へ。
目的のブツはこれ。



コストパフォーマンスがよろしい、という評判にひかれたのである。
店頭に立ち、目的のブツを見つけさっさと帰ろう、と思ったらお店のお姉さんと目があった。
声をかけられたので仕方なく、「ボディスクラブの評判がいいので試して見ようと思って」

そこからはお姉さんの独壇場だった。
手始めに買うつもりだったボディスクラブをとりだしわたしの左手をスリスリ。
終わると白くなるとかいうなんとかをぬりたくられる。
わたしの顔を見て、キメが細かくて皮膚が薄い(シミが目立つんだよね)と見るや否や、角質はどんどん除去したほうがいい、という話になり洗顔料をすすめられ、これは右手にスリスリされ、なんだか別のクリームをぬられ。
ついでにと日焼け止めをぬられ。
ここまでで30分くらい。
まあでも今日は本命のスクラブだけ買って帰りますね、と買う段取りへ進む。
ああ、これで解放か・・・と思ったら何を思ったら
「お顔の水分量はかってもいいですか?」少々渇き気味の結果を見て、
「ヒアルロン酸のいいのがあるんです、お化粧の上からできるんです!」と顔の半分だけヌリヌリされ、お客様カードを作りたいのですが、DM送っていいですか等々。

結局計1時間ほど。
この日はたまたまこの後映画を見に行こう、でもちょっと時間がまだあるな~という感じだったのでちょうどいい時間つぶしにはなったのだけど。
このお姉さん話し方が上手で、わたしが書いた字面だけ読むと鬱陶しいと思われるかもしれないけれど、感じがよくて押しつけがましくはない。
久々の対面販売だったのでわたしも結構ノリノリで受け答えしていた。
楽しかったよ。楽しかったんだが。
毎回商品を買いに行くたびにこの調子だとたまらんな~面倒だな~

実際このスクラブ結構いい感じで、なくなったらまた買ってもいいかなぁと思っているのだけれど。
うん、時間に余裕にある時に行くしかないね。はいはい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

粗相タイピスト! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。