SSブログ

さまよう沖縄 その2 [日記]

IMG_1626.JPG

朝起きるとくもり。でも昨日ほど寒くはなさそう。コートはおいて、カーディガンはおって出動。
いきなりアーケード街に猫。
むつみ橋のむこう、沖映通を進んで緑ヶ丘公園に。
そう、実は今回の旅のテーマは公園だったのです・・・なんでやねん。

繁華街からすぐなんだけど、かなり広くて整備拡張中らしいこの公園。
まだ早い時間のせいか、子どもはいない。地元住民らしき人がちらほら。
とにかく、木がでかい。

IMG_1627.JPG

IMG_1628.JPG

IMG_1629.JPG

IMG_1630.JPG

公園のいちばん高い場所にある木。さえぎるものがないから枝の張り方がすごい。
その根っこもすごいことに。

IMG_1631.JPG

この木の下はかなり段差のある階段になっていて、半円の劇場をイメージしているようす。
実際にライブやったり演劇とかしてるのかなぁ?

IMG_1632.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

さまよう沖縄 その1 [日記]

沖縄に到着したのは金曜日の夕方近く。
20年前に来た時にはなかったモノレール、ゆいレールに乗って牧志駅へ。
チケットはQRコードが印刷されていて、それを改札口にタッチする。
最新式なのか、アナログなのかよくわからない仕様。
1日券と2日券があって、買った時間からカウントされるので、その点は使い勝手がいいかもしれない。

今回宿は国際通りの市場の中のゲストハウス。
もうね、削れるところは削ろうと。一泊1200円。
部屋に入るとびっくり、狭い部屋に二段ベッドが5台・・・せいぜい4人くらいだと思ったのに定員10人という恐ろしい部屋だった。
まあ結局部屋に関しては一日目まったく眠ることが出来ず、こりゃダメだ、と二日目はわがまま言ってシングル部屋に移動させてもらった。

荷物をおいてさっそく散策開始。
宿をでてすぐの坂が桜坂。ここでさっそく猫に遭遇。

IMG_1609.JPG

IMG_1610.JPG

IMG_1611.JPG

ああ、何この猫パラダイス。顔ゆるむわ~

公園には本州ではまず見かけない木が普通に植わっている。

IMG_1612.JPG

大きな木大好き人間にはたまらない木・・・抱き付きたい。
そこから国際通りをはさんで反対側へ移動。
今回楽しみにしていた珈琲屋台ひばり屋さんへ。

shot_1423215912945.jpg

ここ、屋台というだけあってお店は屋外。天候が悪いとお休みだそう。
本当にこんなところに店が?と思うような隙間を進むと、ふわっとコーヒーの香りが漂ってくる。
プレスコーヒーがメインのようだけど、ちゃんとハンドドリップもあって、とても美味しかった!
今度は是非お天気のいい昼間に訪れたいな~

そしてひばり屋さんからすぐの麺屋まほろばでまぜ麺を。
おなかすいていて、写真を撮り忘れちゃった。なんだか独特な味でこれも美味しい。

腹ごしらえができたところで外はもうすっかり夜。
ふたたびゆいレールに乗って首里城へ行くことに。
なんでもライトアップされている、と聞いたのだが・・・
駅を降りても観光客なぞ全然見当たらず。裏側からまわろう、と継世門を目指す。

IMG_1614.JPG

そして階段を見つけたので登ってみたのだが。
暗いわ誰もいないわ綺麗なわりには「ハブに注意」の看板があるわで、「あら、わたしちょっとキケン?」と不安が。
そんなところで向こう側からとっとこ現れたのがかわいい三毛猫。

DSC_0951.JPG

声をかけるとニャニャ!と鳴きながら走り寄ってスリスリ攻撃。かっ、かわいい・・・
しばらく遊んでから先に進もうとするのだが足元をまとわりついて離れない、ずっとついてくる。
な、なんてこと・・・連れて帰りたい・・・
結局そのまま10分くらい一緒に散歩したのであった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

朝しぼり [日記]

白扇酒造の蔵開き(朝しぼり)イベントにでかけた。
うちはもう長いこと、ここの福来純本みりんを使っている。
買い始めた当時は直接注文していて、その後近所のスーパーや百貨店にもおいてあるので直接は買わなくなったのだが、蔵開きのイベントのお知らせのハガキはずーっと届いていて。
今回、急にその気になって行ってみることに。

お酒を飲むので当然電車。
新鵜沼で乗り換え、鵜沼からJR。美濃太田で降りて中川辺で下車。
なんと美濃太田からはJRなのにICカードが使えないという・・・
電車にはけっこうな人数が乗っていて、電車の本数が少ないせいか、と思いきや。
ほとんどが中川辺で降りていく。そう、みな白扇酒造へ向かう人たちなのだった。

駅から5~6分で到着。法被を来た若者が交通整理をしている。
静かなどこにでもある田舎町なのだが、白扇酒造の周囲だけが騒然としている・・・
敷地内に入るととにかくすごい人。それでも聞こえてきた会話では、土曜日の方がもっと混んでいたとのこと。
粕酒や日本酒、他にもみりんなどが試飲できる。
粕酒は甘酒と同じような感じ。日本酒はしっかりした日本酒、という感じか。
瓶を買って蔵の中に入ると、直接樽から出したものを詰めて売ってくれるようだ。
蔵の入り口付近をうろうろしたが、樽はホウロウ製だった。

お酒があるならやはり食べ物が必要、ということで、奥のスペースにはうどんだとかどて煮だとか、いろいろなものが売られていた。
うどんは麺にお茶が練りこんであるとかで緑色。おつゆは濃いめだけどなかなかの味だった。
うどんと称するには麺が細すぎる気もするけど。
まあそんなに飲めないので、ちょうど切れてしまっていたみりんと料理酒、酒かすを買って帰る。
帰りの電車にはひとりで一升瓶を10本抱えた強者も。送料高いもんね。

ちょうどお昼時に岐阜駅に降り立つ。
ダンナがチョイスしたラーメン屋に入る。
うーん、フツウ。

この日は電池を購入したらちゃんと動いたAE-1を持ってきていたので、柳ケ瀬商店街の写真を撮りたいな、とそちらまで足をのばす。
柳ケ瀬は去年の頭くらいに、ヨウヘイくんのライブで初めて訪れたのだが、平日の夜だったせいもあり商店街は閑散としていた。
しかし、この日は違った。

サンデービルヂングマーケットなるものが開催されており、かなりにぎわっている。
出店数もなかなかのもので、すごく目新しいものはないにしても、ぶらぶら歩くにはとてもいいイベントだった。
飲食店もちらほら。
男の子がひとりで切り盛りしているコーヒー屋さんがあり、そこのコーヒーをいただく。
しっかり焙煎してあるな~とあとで調べたら、なんと手網自家焙煎なんだとか>>オーコーヒー
19歳くらいのころ、コーヒーのいれかたがよくわからなくて(ほら、ネットとかない時代だったから)、カルチャーセンターの珈琲一日講座を受けたことがある。
その時手網焙煎、やったんだよね・・・

薄皮が舞い散ることこの上なし。
コンロがあっという間に薄皮だらけになる。
ムラができないようにずっとゆすってなきゃいけないし、これそうとう時間に余裕のある人じゃないと無理だなぁ、と思ったものだが、あれを生業にしている人がいるとは・・・!!
焙煎したてを飲めるから、上手く焙煎できればおいしいけどね。

なかなか充実した休日だった。
写真はまだフィルムが残っているのでちゃんと撮れているのかどうだか。
というのも絞りが壊れていてうんともすんとも動かない。笑
修理に出すといくらかかるのか恐ろしい。

nice!(0)  コメント(0) 

レトロなビル [日記]

IMG_20150112_151502.jpg

若宮大通を歩いていたら、エントランスがとても素敵なビルが。

ホールの天井。
IMG_20150112_151444.jpg

素敵なのに、古いせいかテナントは数件しか入っていないみたい。
うーん、目の前に高速がなければねぇ。

喫茶クロカワへ行ってみた。
お初の喫茶店。
あやうく通り過ぎそうだった。控えめな看板。
なんだかとってもおちつく内装。今風なところと昭和レトロっぽい香りも少し。
珈琲はいかにも名古屋的。ずっしりと濃い。
店主もいい味だしてる。また行ってみよう。
nice!(0)  コメント(0) 

新しいカフェ [日記]

shot_1420877572438.jpg

飯田街道に新しい自家焙煎のカフェができたと聞きつけて、さっそく行ってみた。
長屋の一件。こじんまりしたお店。
濃い目のブレンドコーヒーをいただいた。
ちょっと渋い、かなぁ?普通のを飲んだほうがよかったかな。
サービスの生チョコはコーヒーと相性よくてマル、だけど。

あと座った奥の席、エアコンの風直撃で暑いのなんのって。
入り口付近の場所のほうがいいかも。
奥にはトイレもあって、音丸聞こえ・・・
いろいろ改善の余地があるお店かも。

でもオーナー夫婦?の感じもよいし、購入した豆次第かなぁ。
あの辺りに自家焙煎の店があまりないせいか、けっこう流行ってた。
素敵なお店になることを期待。
nice!(0)  コメント(0) 

カメラ [日記]

我が家には一眼レフカメラがある。
キャノンのAE-1という機種。

わたしが子どもの頃に親が買ったものの、ろくに使えずに放置してあった。
高校に一応写真部もどきがあったので入ったのは、そのカメラの使い方を教えてもらえるかもしれない、と思ったからである。
大学生くらいまではどこかへでかけるたびに持って行っては写真を撮っていたのだが、結婚してからはとんとご無沙汰。
そのうちに電池が切れてしまい、ほこりをかぶっている。

ちょっと某所へ旅行することになり、そこは大学時代にかつて一度行ったことのある場所。
天気が良くて嘘みたいに綺麗な空が撮れた。
あそこに行くなら、やはりAE-1で撮りたいな、という気持ちがわいてきた。

電池どうするかな~、と思ってネットを探していたら、こんなページが。>>
こ、こんな裏ワザがあるのか・・・
これなら今日100均で用意できるじゃん・・・

レンズにカビ生えてないといいけど。
nice!(0)  コメント(0) 

ごはんブログ [日記]

そういえば、暮れからごはんの記録リターンというブログをはじめております。

その昔、ごはんの記録というブログをやっていて、暮れに読み返したらけっこう面白かったので、場所をかえてまたはじめてみた。
驚くほど料理に進歩がなくて、使ってる器もほとんど変化がなくて。
びっくりするわ。

まあお暇な方はどうぞ。
記録なのであまり面白いことは書いてないけど。


-----------


1月4日にジム始めしてきたのだが、毎年思う。
正月一日目はとても混んでる。
普段だとだいたいメンツが決まっているので、半分以上が一度は見た顔の場合が多いけれど、お正月に限っては7割がた初めて見る顔。
多分初日ということで、普段土日に来ない平日組が来ている、ということもあるんだろうけど。

んで、混んでるのもせいぜい二週目までで、それ以降は通常に戻る。
人の努力はなかなか続かないものなのだな、としみじみ思う。筋トレしながら。

今年こそは、わたし好みの男子が筋トレにきてくれることを切に願う・・・
もう2年くらいお気に入り男子がいなくてさみしいよ・・・
話しかけたり触ったりしないので、どうか!



nice!(0)  コメント(0) 

今年も。 [日記]

2015年ですな。明けましたね、見事に。明けない歳はないのだ。
今年も全力で遊びたいと思います。

ところで年初にツイッターなどで「開けましておめでとうございます」って書いてる人が多かった。
今わたしもこれを打ってみたら、確かに最初の候補で「開けまして」がくるんだよね。
まあ開くのも縁起が良い気もするけど、誤変換にはくれぐれも気を付けよう、と思ったのであった(どうでもいい)。

知りたくもないだろうけど、年末年始したことを。
12/27 ダンナは出勤なので映画を見に行こうと思っていたが、一日ダラダラ過ごす。快感。

12/28 ジム納めに行くはずが寝坊し行けず。ダラッと過ごす。快感。

12/31 煮しめを作る(ダンナが)。父宅へおせちを持っていく。お年玉をもらう。

1/1 ダランとして過ごす。快感。

ほかの日はわりとアクティブに動いておりました。以上。
では今年もよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

川喜田半泥子 [日記]

陶磁器資料館で川喜田半泥子(かわきたはんでいし)の展示をしているので行ってきた。
津の素封家に生まれ、銀行に勤める傍ら、芸術に秀で50歳を過ぎてから陶芸を始めたという。
お金持ちだからこそできる芸術の極め方、というか。
お金を稼ぐことを目的としない芸術って、やっぱりなんというか、贅沢だよね。

いちばん最初の展示に狛犬があったんだけど、「あ」のほうの狛犬の頭に板状のものが乗っかってる。
なんじゃこれ、と説明書きを読むと、窯で焼いてる途中に上の棚が落ちて狛犬の頭にくっついて焼きあがったのだとか。
そのせいで「あ」に開いてた口が閉じちゃって、どちらも「うん」になってるという。
おもしろい・・・

以前も半泥子の展覧会を見に行ったことがあって、その時にとても気に入った慾袋、という水指の作品が今回も展示されており。
これさ、ガマガエルが思いきり欲張って食べ物をおしこめるだけ腹に入れて、動けなくなってうげーってなってるような形なのさ。
見てると笑える。大好き。
欲深い人間の姿にも似てる。

展示は陶芸作品だけでなく、写真だったり絵だったり。
渡航の際の絵日記のようなものもあった。
やはりもともとバランス感覚だとか色彩感覚に優れた人だったんだなぁ。


shot_1419156665922.jpg

ということでその慾袋のはがきを一枚買ってきた。
傍らの瓶は帰りに立ち寄ったアトリエkunugiで買ったアンティークのインクの瓶。

nice!(0)  コメント(0) 

おめでとうくらい言ってあげればいいのに [日記]

なんだか西島秀俊氏やら向井理氏が結婚するとかで、毎朝つけてるローカル番組の芸能コーナーがずっとこの話題なんですけどもう十分です聞き飽きました。
ていうか世のこの流れなんなの?
おめでたい話をなんだかどんより気分蔓延なニュースになってるの、なんなの?

古田新太も言ってるとおり、可能性はゼロではないですよ。
妄想の中ではだれと結婚しようがチューしようが口説かれようが、わたしのために争わないでって思うのは自由ですよ。
そんなことわたしだって人のン十倍もやってる自信すらありますよ。

だからってその妄想恋人が結婚したからって落胆しない。
あら、結婚しちゃうのね~おめでと~ってな感じである。
だって、結婚したらさらに妄想のバリエーションが広がるじゃないか。←

まあね、誰かのものになってしまった、という感覚はわからんでもない。
でも「誰かのもの」って考え方そのものがそもそもおかしいと思う。
結婚は誰かの付属品や所有物になることではあるまいよ。

大好きな人が大好き(であろう、と推察する)な人と結婚するなら、ちゃんとおめでとうと言ってあげるべきなんじゃなかろうか。
マスコミがおもしろおかしく言ってるだけで、現実の女性たちは労働意欲をなくしたりしないと思いたい。
まあ例え本気で落ち込んだとしても、それを表に出すなんざ粋な人間のすることじゃない。
顔で笑って心で泣いて、でよいじゃないですか。

この流れで健くんもさっさと結婚しちゃえばいいのにな~と思う。
いいタイミングだと思うけどな(や、相手がいればの話だけど)。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。